Thirty Agitation

PSYCHO ROOM 13

YouTube活動をしながらブロガーになりたいサブカルおじさん

マイクラVPSサーバーに苦戦中の話。

f:id:thirteenagitation:20170809014046j:plain


滝川が不定期で配信している

「マイクラ明鏡止水」

この実況動画のスタイルを少し変えようと画策を立てています。


というのも、一人だけの企画なので

「更新頻度がどうしてもマイペースになってしまう」

他の企画や依頼された動画の作業もあるし

そもそも仕事と作業を両立させるのって、

結構大変ですよね…

世には社員やりながらユーチューバーで稼いでる人も沢山いると思うけど

どうやってるのかしら。


話が逸れました。

そんなマイクラ実況動画のスタイルをどうシフトしていくのかというと、定期的にマルチプレイで相方の大殺界くんにお手伝いをしてもらおうかなと思ってるんです。


以前マイクラで一緒にプレイした時は

マインクラフトレルムズという課金制のサービスを使い、一緒にやったんですが

これは月千円弱という値段とワールドをマルチプレイのサーバーにアップロードできる気軽さで非常にやりやすかったんですが…


なんとワールドサイズに2GBの制限があるのです。

これを鑑みて、この先やって行くといずれはサイズオーバーしてしまうと思った滝川。


ここでレンタルサーバーの存在を知ります。

維持費は平均月2000円弱とレルムズよりは割高になりますが、サイズ上限もないしやるならこっちだろうと。


追記:サイズ上限と維持費は比例している様です


いざ課金、説明に沿って設定

(このコマンドプロンプトみたいなやつがめちゃくちゃ面倒くさかった)


設定を終え、マルチのワールドに入る所まではなんとか出来たんです。


ここで一つ疑問

「既存のワールドで遊ぶにはどうすりゃいいの?」


これです

これがかなり厄介。

概念をそもそも理解していないから、

説明があっても何をしていいのかわからない状態。


果たしてこの難関を潜り抜ける事は出来るのか

マルチプレイで明鏡止水ワールドを遊ぶ事は出来るのだろうか


もしかしたら、レルムズに帰って来ちゃうかもしれないです(笑)


f:id:thirteenagitation:20170809020724j:plain


P.S.ファミマの野菜カレー美味しいです


おつかれさんでした