Thirty Agitation

PSYCHO ROOM 13

YouTube活動をしながらブロガーになりたいサブカルおじさん

【水樹奈々】LIVE EXPRESSについて自分なりに思ってる事を書く【福岡公演開催】

f:id:thirteenagitation:20190421002841p:plain

 

先週からずっと仕事が忙しくて、不眠が続き、

やっと休みが来て只今4月21日の深夜です。

こんだけ寝れないと休みを寝て潰す事が多くなりますね

仕事が終わるのが大体朝の10時くらいなので、

それからは家で少し遊んだり、動画で使う素材を作ったり、

ご飯を食べたりしていますが、もう夕方ぐらいからは寝てます。

そんな事誰も知りたくないと思うので今回はひとつ話題を入れておきます。

先週の金曜日ですかね、ずっと欲しかったニンテンドースイッチを購入しました。

僕が一番最後に据え置き型の任天堂ハードを買ったのが64。

小学生の頃ですかね、誕生日に買ってもらいました。

でも、厳密に言えば社会人になってからゲームキューブを中古で買ったのが最後なのですが

直ぐに飽きてしまい遊ばなくなったのでそこは勝手にノーカウント。

スイッチを買ってから遊んでいるのはマリオブラザーズU?ってやつ?

と、ニンテンドーeショップに加入すると無料で遊べるテトリス99。

でもまだそんなにプレイしてないので、GWはいっぱい遊びたいなあ。

仕事が入らなければ、ですけどね。

でも常に制作作業が優先ですよ、これマジね。

 

それでは本題に参りましょう目次へどうぞ

 

 

まずはナナラボLVの参戦感想。

奈々さんのライヴヴューイングを観るのは初めてでした。

参戦したのは僕が住む福岡にあるユナイテッドシネマキャナルシティ

リアルライヴとはまた違った良さ、リラックス感の中の程よい緊張感。

でもみんな奈々さんの名前を叫んだり、チェリーボーイズメンバーに声援を送ったり、

本番のライヴさながらの盛り上がりを見せていました。

そこに本人は居ないのに・・・とかじゃないんです最早。

それはもう現地のひめぎんホールと各都道府県のシアターが一体型となった、

巨大な会場でライヴをやっているような感覚?ですかね。

 

肝心の内容についてですが、

是非ともナナラボ2を開催して頂きたいです。

本編はLIVE ZIPANGU 2017(筆者は大分別府公演2DAYS参戦)の日替わりコーナー、

水樹奈々チェリーボーイズタイマン企画!

これが全部のライヴです(語彙力)。

 

リュータンことベーシストの坂本竜太とのタイマン曲「Rock Ride Riot」

を筆頭に個性派揃いで技巧者揃いのバンドメンバーとのガチンコ勝負が、

水樹奈々さんの激アツ曲を舞台に繰り広げられます。

原曲とはまったく違った要素を取り込んだプレイや、

そもそものアレンジが異なる演奏、普段のライヴでは観られない様な、

メンバーとの近い距離感でのパフォーマンス。

楽曲の世界観や照明、雰囲気に飲まれウットリしてしまう場面や、

思わず「かわいい・・・」と口走ってしまう奈々さんの無邪気な表情がライヴ感のあるカメラワークで堪能できる至高の空間。

これは何というんでしょう、家でライヴ映像を鑑賞している様な冷静さもありつつ、

同志達に囲まれ熱くなるまさにライヴ感も楽しめるハイブリットな・・・

いや、でも本当は僕だって現地に行きたかったんです。

ライヴヴューイングを観て、改めてその価値を感じました。

だからまたやってください、お願いします!

 

あと三ヶ月も無いぞ「LIVE EXPRESS 2019」

前述のナナラボで発表されました奈々さんの夏ツアー

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS。

ナナラボのアンコールMCで発表された「EXPRESS」というタイトルには、

「電車」という意味もあるが、今回のツアーでは「届ける」という意味合いで掲げたのだそうです。

奈々さんの口から「今回は福岡もありますよ」という言葉が出た瞬間、

僕を含め、ユナイテッドシネマキャナルシティ勢達は超絶な盛り上がりを見せました。

皆さん帰り際には「ついにマリンメッセくるんじゃね」と口々に発しておられました。

僕もそうです、次福岡くるならマリンメッセでしょう勢の一人でした。

あ、マリンメッセ福岡を知らない方に少しだけ紹介しますね。

 

マリンメッセ福岡とは最大15000人を収容する巨大イベントホールです。

2010年に行われたLIVE ACADEMYの会場である福岡国際会議場や、

2011年に行われたLIVE JOURNEYの会場である福岡サンパレスから程近い会場です。

 

f:id:thirteenagitation:20190421012446j:plain

 

この写真見て皆さん思いませんか?

昨今、各地方公演もアリーナ会場が増えている中、

水樹奈々がライヴをやるには妥当なサイズだと。

僕もそう思います。

 

ですが、現実はそう甘くは無かった。

 

ナナラボ夜公演終了後に公式サイト上に表示されたのはまさかの

宗像ユリックス イベントホール」の文字。

 

水樹奈々は我々に試練を与えた。

 

いや待てと、水樹奈々待てと。

聞いてないぞと、宗像ユリックスなんてノーマークだったぞと。

水樹奈々に会いたいという強い想いと、怒りにも似た感情が混ざった

なんとも言えない変な感情が湧き上がりました。

 

確かに福岡県ではあるけど・・・

今回のスケジュールから外された他県民からしたら「福岡来るじゃん」という事でしょうけど・・・

いや、良いんだけど、別に電車でもなんでも乗って行くし、良いんだけど・・・

宗像まで行かんでも他に会場あるでしょうというのが福岡市民の本音です。

 

それに、マリンメッセはどうなってるんだと

我々が勝手に望んでいたマリンメッセは駄目なのかと。

そう思い、マリンメッセのスケジュールを確認しました。

 

 

 

でで~~~ん

f:id:thirteenagitation:20190421015010p:plain

まさかの、イエモンことTHE YELLOW MONKEYさんに先手を打たれていた(?)

そもそもマリンメッセが視野に入っていたのかは謎ですけど、これじゃあ仕方が無いですね~。

 

 

次回予告

そんな「ヘンな感情」に満ちた僕はある行動を起こすのでありました。

飽くまでも、前向きに、宗像ユリックスと向き合うために。

次回

「【水樹奈々】LIVE EXPRESSについて自分なりに思ってる事を書く【宗像ユリックス】」