Thirty Agitation

PSYCHO ROOM 13

YouTube活動をしながらブロガーになりたいサブカルおじさん

水樹奈々さんニューシングル「WONDER QUEST EP」ジャケット画像公開の巻。

週末はここの所ずっとラジオの動画の編集に勤しんでおります

youtu.be

Thirty+Animationというユニットを組んでおりまして

そのユニットの相方であるたつみがパーソナリティーを務める

「たつみのめっちゃラジオやん!!」というラジオ番組。

三年前からYouTubeにて配信しております

いつからか忘れましたが僕はこのラジオの作家としても活動しております。

まだまだ収録素材のストックがあるので、

来週もおそらくめちゃラジの動画編集をやっているかと思います(笑)

 

 

 

さあて今回の話題はこちら!!!

f:id:thirteenagitation:20180826192517p:plain

ですです!

待っておりました。

 

まずはこの「EP」シリーズなんですが

それを紹介する前に「EP」とは何ぞや?という方に「EP」の意味を説明しましょう

 

世のCD形態は大きく分けて「シングル」と「アルバム」があります。

じゃあ「EP」ってどっち?

EPとは「Extended Play」の略で概要的には

「コンパクト盤(シングル)より曲数が多い」という意味なんだそうです。

今こうして使われている「EP」はレコードが主流だった時代からの名残。

今はシングル、ミニアルバム、フルアルバムという呼び方でしか流通させてないと思うんですが

 

恐らく、奈々さんの「EP」シリーズでは一つの作品にコンセプトが一貫された楽曲が収録された物という定義でいいのでしょうか?

それらを鑑みながら歴代の作品を見ていきましょう。

 

 

 

「EP」シリーズの先駆けとなる

STARCAMP EP

f:id:thirteenagitation:20180826194844j:plain

タイトルにもあるように

「星」や「宇宙」に関するコンセプトが掲げられた楽曲が収録されてあります。

※該当箇所を【】内に翻訳表示してます

1.Astrogation【宇宙飛行】

2.COSMIC LOVE【宇宙】

3.Dancing in the velvet moon【ベルベットの月】

4.空時計

 

 

四年後、「EP」シリーズ第二弾。

TIME SPACE EP

f:id:thirteenagitation:20180826194709j:plain

「TIME SPACE」とは時空という意味で

奈々さん曰く、全ての楽曲が「時」をテーマにして作られたそう。

1.METRO BAROQUE

2.時空サファイア

3.PARTY!PARTY!

4.ONE

 

そして今回の「WONDER QUEST EP」

f:id:thirteenagitation:20180826200952j:plain

・・・なんか今までと全然違う!!!

なんか、座ってたりもしてないし、オシャレなインテリアも無い!

でも笑顔じゃないのは今までと一緒?強引かな?(笑)

なんとも言えない表情がいいですね~。

 

 

f:id:thirteenagitation:20180826201321p:plain

 

「WONDER QUEST EP」が発売された翌月には

「NEVER SURRENDER」がリリースされますね。

今後も目白押しです、また年末にLIVEがあるかな?

というわけで今回はこの辺で失礼します

 

おつかれさんでしたー。