Thirty Agitation

PSYCHO ROOM 13

YouTube活動をしながらブロガーになりたいサブカルおじさん

水樹奈々さんの楽曲を擬人化してみた「undercover」篇

カラオケの十八番はGRANRODEOの「慟哭ノ雨」。

滝川と申します。

あれ、うたいやすいね

 

 

アクセスが1000を突破した!とノリに乗った所で更新がパタリと途絶えておりました。

が、今日から色々溜め込んでいた話題を放出させて行きたいと思っております。

 

今回の記事はですね

先日、僕の大好きな水樹奈々さんに目の前で僕の大好きな「undercover」を歌ってもらうという夢みてえな夢を見ました。

まあその夢の余韻で「undercover」を聴いていたんですが、その時ふと思ったんですよ。

この歌詞の主人公ってどんな人なの?って。

水樹奈々さんのファンの中では割と上位に入るくらい人気の高い楽曲ですが、その人気の理由もまた歌詞の意外性というか、ちょっとドロっとした内容にもあると思います。

 

それで今回思い付いたのがこちらの企画。

f:id:thirteenagitation:20180530143157p:plain

 

まあそもそも擬人化っていうのは

人じゃないモノを人に見立てるという事なので、

人を描いた楽曲の歌詞を擬人化するってのもおかしな話ですが(笑)

歌を人に例えるという部分で擬人化という風に捉えて頂ければなと思います。

 

そもそも、undercover(読み:アンダーカバー)というのは

「内密に」という言葉を表す英語で御座います。

 

結論から申しますとこの歌詞は

「不倫(浮気)されている事を知りつつ、それを相手に切り出せずにいる

もどかしい女性の心情」を描いた物です。

 

です!って堂々と言ってますが、捉え方は自由です

ただここでは答えをハッキリさせておかないと後々解釈が曖昧になってしまうのでm(_ _)m

 

ここから、何故その答えに至ったのかをポイントに分けて述べて行こうと思います

 

 

 

 

ポイント其の壱「綻びは微かであるほどに・・・」

一番Aメロの歌詞にこうあります

 

触れているのに

冷たく遠く

わかる違和感 肌の感覚

綻びは微かであるほどに

大きく映るもの

 

こちらの歌詞を僕なりに解釈するのなら、

この五行は恐らく倒置法ですかね?

「綻びは微かであるほどに大きく映るもの」

という部分がこのブロックの肝になっているんじゃないかなと。

 

綻び というのは「秘密にしていた事が抑えきれなくて外に出る」

 

という意味なんだそうです。

彼は少しも漏らすこと無く隠し通していただけに、

その隙が少しあるだけで違和感ははっきりと伝わってくるんだよ

っていう事なんでしょう。

 

ポイント其の弐「すべてを壊したい」

こちら一番のサビですね

 

取り乱し 想いをぶつけて

すべてを壊したい

二度と元に 戻れぬほど

愚かに 失ってみたい

 

恐らくもう確信が出来ていて

自分が何も知らないと思ってる彼に対して

関係が崩れて修復不可能になるくらいに

もういろいろ言っちゃおうかなと

そういう葛藤の部分が描かれた割とストレートな部分ですね。

 

ポイント其の参「やがて晴れ渡るにわか雨なら」

何かあること

あなたと彼女

そんなことずっと気がついてる

やがて晴れ渡る にわか雨なら

待てると思うだけ

 

前述した確信や葛藤の部分とは打って変わって

これが仮に一過性のモノであって、私が少し我慢すれば済む問題ならば、

それまで耐えられるわよ

という、本当に辛い部分ですよねー

もうそんな思いさせんなよ・・・っていうね

でもですよ、気づきましたか?

 

何かあること

あなたと彼女

 

この部分で主人公は彼が浮気している相手を知っている

という事がわかるんです

「あなたと彼女」って言ってる時点で

浮気相手の存在は浮気する前から主人公が知っていたという事になります。

f:id:thirteenagitation:20180530154051p:plain

相関図を書いてみました(笑)

きれいな三角形ができました。

まあ、こういう事です。

 

ポイント其の四「穢のない私が好き?」

疑いも持たない程

穢れのない 私が好き?

きっとそうね 演じながら

側にいるわ

 

女性の危ういところというか

冷静だからこそ恐ろしい部分が描かれてますね

あなた私がなんにも知らないって思ってんでしょ?って

私が何も突っ込まない従順な女だと思ってんでしょ?って

馬鹿ね、あえてそうしてやってんのよ!って

まあストレートに訳すとこんな感じだと思います(笑)

 

まとめ「人物像」

最後にここまで考察してきた中で浮かんできた人物像を

箇条書きにしてまとめていきたいと思います。

 

 

・交際中、若しくは婚約中の相手がいる女性

・相手の男性の言動などから浮気されている事を確信している

・しかも浮気相手は自分の知り合い(友達など)

・強い破壊衝動がある半面、相手が改めてくれたらという思いも。

 

ある程度冷静な部分があるので、いろんな経験をしてきているのでは?

なのでおそらくそんなに若くはないのではないでしょうか(20代後半~30代)

 

余談ですが、この楽曲を初めて聴いた時、一番に思い浮かんだのは

タワーマンションの夜景が見えるキングサイズのベッドでした。

この歌詞を書かれたのは作詞家の藤林聖子さん。

藤林さんの歌詞は情景が強く想起されるものばかりで・・・。

特にこのundercoverはストリングスのサウンドとバンドサウンドも相まって、

大人の遣る瀬無い男女関係がとてもせつなく描かれていると思います。

今回は僕の好きなポイントを解析していきましたが、是非そちらにも注目して

こちらの楽曲を聴いてみてほしいです。

 

今回取り上げました「undercover」は水樹奈々さんの22th Single

Silent BibleSilent Bible

に収録されております。

 

それでは今回はこのへんで

おつかれさまでした(´・ω・`) 

 

 

【Thirty+Animationよりお知らせ】

只今怒涛の連続リリース期間

「DEAD-STOCK CLEARANCE-THE DETOX-」を開催中です!

f:id:thirteenagitation:20180609201712p:plain

f:id:thirteenagitation:20180609201758p:plain

f:id:thirteenagitation:20180609201838p:plain

6月中に沢山動画をアップしますので是非当チャンネルに遊びに来て下さいね!

www.youtube.com

www.youtube.com

t.co