Thirty Agitation

PSYCHO ROOM 13

YouTube活動をしながらブロガーになりたいサブカルおじさん

デュアルディスプレイにして良かった事。

本日の最高気温5℃

そろそろベッドから出るのが本気でしんどい

 

キーボードを打つ指先が悴んでおり

タイプミスがあるかもしれませんがご了承下さい。

 

さて、私が去年BTOで新しいパソコンを購入し、

憧れのデュアルディスプレイにして一年が経ちました。

 

 

購入したのは2016年10月30日。

かれこれ一年と一ヶ月程、使用してきた中で

私がデュアルディスプレイにしたことによって生まれたメリットデメリットを

述べていこうかなと思います。

 

 

 

デュアルディスプレイにした事によるメリット

    • 作業効率の向上
    • 趣味+趣味によるPCライフの充実
    • 後ろに居るオブザーバーとの画面共有

デュアルディスプレイにした事によるデメリット

      • 部屋が常に明るい

 

というわけで、箇条書きではありますが、

メリットデメリットを述べてみました。

それではここでそれぞれの項目について書いていきます。

 

作業効率の向上-メリット其の一-

やはり一番のメリットはこれであり、

デュアルディスプレイにするのを決めたのもこれによるものです。

動画を作る際の素材収集をセカンダリで行い、

メインのディスプレイで動画を制作するなど。

あとはお絵かきソフトでイラスト素材を作る時などに

セカンダリの領域にモチーフ画像を開いてそれを見ながら、

描いたりもできるんですね。

非常に便利。

 

趣味+趣味によるPCライフの充実-メリット其ノ貮-

タイトルにあるように趣味の話なんですが

メインディスプレイでゲームをしながら、セカンダリでYouTubeを観るなど

本来1画面ではバックグラウンドで音声のみ再生していたYouTubeも、

横目でチラチラ休憩がてら観る事ができて楽しいです。

私は「ながら見」が大好きなので、これが出来るのは本当に便利。

 

後ろに居るオブザーバーとの画面共有-メリット其の参-

友達が家に来た時、家族が自室に来た時。

セカンダリに映画やアニメ、YouTube動画を流せば

友達や家族が真後ろに居ても充分に映像を楽しむことができます。

これは正直意味分からないと思いますが(笑)

私の部屋の構造上ですね、私の席はパソコンデスクなので、

ゲストがきても座る所が自分の真後ろなんですよね。

だからデュアルにした事によって、二人以上の空間が捗る訳です~。

 

部屋が常に明るい-デメリット-

これはどっちかと言えば嬉しい悲鳴に近いんですが、

デュアルディスプレイにしたことによって

画面の電源スイッチもデュアルになった事でPCの電源を落とさない限り、

それぞれの画面を切らないといけない事。

暗めのスクリーンセーバー設定すればいい話なので、

ほぼデメリットではないです。

 

というわけで

結論「デメリットなんかあるわけねえ」ってことですね(笑)

 

それでは今回はこの辺で

おつかれさんでした~